今日から

書き始めることにする。

なにか書きたいと思って始めたのに、この時点で何から書いていいのかわからない。

文体すらどうしていいのか迷う。

まぁ難しい事を書く気はないし、誰かに話すように書くしかないか。

2014年の1月頃から先、私は何をして何を思って生活していたのか。

 

まずは現状メモ。

2回目の結婚して3年とちょっと。家の近くで事務仕事をしている。こちらは2年と2ヶ月ぐらい。子供はいない。30代も後半。

去年は芝居を2本、ダンスを1本。

今年の予定はまだない。

もうリミットも近づいているので、子供を産むことを考えて公演の予定をあえて入れないようにしている。

やりたいことは踊ることしかない。

そうやっていままで生きてきた。舞台を見ても音楽を聴いても映画を見ても、自分ならどんな見せ方をするだろう?この曲ならどんな振りにするだろう?この映画のような表現を舞台でするには?とか。

去年はやっと自分のやってきた事を認めてもらえるものが出来て、少しだけ自信もついたのだけど。もっともっと、面白いものをやってみたいのだけど。

 

子供は欲しいと思っている。

 

今は舞台の準備もせずに日々何をして過ごしていいのかわからない。(普通に生活を営め)

身体がなまらない用にレッスンはしている。

こういう時には、漂ってる倦怠感に寄せられて面倒くさいものが近づいてくる。

なぜかだいぶ年上の部長とメル友に(口説かれアリ、口だけなので無問題)

なぜかだいぶ年下の他部署の男の子に飲みに誘われ(口説かれアリ、強引)

もちろんそんな気は無い。

社交辞令程度の愛想の良さに乗じて、軽々しく迫られて、仮にも人妻なのにそんな簡単に乗ってくると思われてるのが悲しいし、安く見んなよと腹が立つ。拒否反応出してるのに、そこは無視なのな。

でも、舞台をやってないとその時間と心の隙間にそういうのが入ってくる。

八方美人のせいもあるので自業自得。好かれていたくて仕方がないのだ。

私みたいなのは、常に振付考えたり舞台の準備したりして余裕なくして、そんなに好かれたいなら役柄として人に愛されるように舞台に立てばいいんだ。

 

 

気になるメモ

「欠けてる所がある人の方がそれを埋めようとしたり求めたりするから結婚しやすい」

「つまらなくもないし、面白くもない。そんなわかる範疇の作品が多い。もっとはみ出したほうがいい」

サカナクション「グッドバイ」「ユリイカ」(グッドバイのMVの女の子、可愛い。いい顔してる)

NHKドラマ「ロング・グッドバイ」4/19

ライアン・ゴズリングの映画「オンリー・ゴッド

黒田育世さんの映画「星座」

KENTARO!!さんのソロ公演